先月スイスでの留学を始めたばかりの私ですが、今日やっと銀行口座の開設手続きがすべて完了しました!
今回はスイスでの銀行口座開設の手順を紹介します。
スイスの三大銀行
まず、スイスの銀行で有名なのは
- UBS
- Zürcher Kantonal Bank(ZKB)
- PostFinance
この3社。
USBは日本にも支店があったりと特に有名ですよね。
スイスでの銀行選びのポイントは、自分が住んでいる街で一番使いやすい銀行を選択するということです。
近くに支店がないと不便なので、自分が一番使いやすい銀行を選ぶのをおすすめします。
私は街のど真ん中に住んでいるので正直どこでも良かったのですが、日本では富裕層しか口座を持てないUBSに憧れがあったのでミーハーながらUBSで口座を開設することにしました。
ちなみに調べてみると、日本でUBSのプライベートバンクを開設するには最低約2億2,000万円の預金が必要みたいです…!
まあ私が開けるのは学生口座なのですが。
口座開設の仕方
さて、手続きの手続きは簡単です。
まず銀行へ行って口座を開設したい旨を伝えると、そのまま個室へ案内されて手続きをしてくれます。そしてコーヒーを入れてもらいます。
その際必要になるのが、
- パスポート
- 住民登録証
- 大学の入学証明書
- スイスの電話番号
この4つです。
電話番号はなくてもなんとかなると思いますが、住民票は必須なので、口座開設する前に市役所で住民登録は済ませておきましょう。
私は学生ということで、Student Kasse という学生専用の口座を作ってもらいました。
この学生口座は普段使う用の口座と、貯金用の口座、オンラインバンキング、デビットカードの作成が含まれています。
そして日本の銀行と違い、ヨーロッパの銀行は口座維持費というものが発生するのですが、この学生用口座は無料なんだそう。
すべて手続きが終われば、次の予約を取ります。約二週間後にまた行くことに。
その際にオンラインバンキングの設定をしてもらいます。
数日後に郵送でその他のカードやPINが送られてくるから、次の予約日にそれをすべて持って来るのと、オンラインバンキング用のアプリをインストールして来るように言われました。
そして約5日後に届いたのが、デビットカードとオンラインバンキングのカードと入力タブレット。その数日後にPINも届きました。
がしかしキャッシュカードがなかなか送られて来ず、結局2回目の予約の際に再発送してもらうことに。1週間で届くと言われたので、それが届けば手続きはすべて終了になります。
オンラインバンキングは設定してもらってもう使えるようになったので、キャッシュカードがなくても今の所そんなに問題ないです。
ちなみに銀行口座がまだ開けていない場合は、郵便局へ行けば口座やカードがなくても振り込みできるので、スイスへ来て間も無いけど振り込みをしなければいけない場合はPostFinanceを使いましょう!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。