スイスに住むとなればスイスの電話番号が必要になります。
物価が日本の約二倍といわれるスイスの携帯事情はどうなっているのか?
携帯代を安く抑える方法を今回はシェアしたいと思います!
スイスで電話番号を取得する方法
スイスで電話番号を持つ方法は、大きく2つあります。
- 携帯会社で契約する
- 格安プリペイドSIMカードを購入する
大手キャリアでの契約はおすすめしない理由
携帯会社とは日本でいうドコモ、ソフトバンクなどの大手通信キャリアのことを言いますが、
スイスで有名な大手通信キャリアといえば
- Swisscom
- Sunrise
- Salt Mobile
いづれのキャリアで契約をする場合も、最短で2年契約になります。
2年以内に解約する場合は違約金が発生しますし、月々の支払額も高額です。
例えばSwisscomの場合、一番安くて45フラン(約5000円)。
そして滞在許可証が下りる学生や就労者しか契約はできません。
大手キャリアで契約するメリットは
スイスとEU内で電話・SMS・MMSが無制限で利用可
ということぐらい。
出張などで頻繁にスイスを出てEU内へ行く人にとってはお得かもしれませんが、ほとんどの人にとっては必要ないと思います。
最近は駅でもショッピングモールでもWifiが使えるところが多いので、Wifi環境でLINE・WhatsappなどのSNSを駆使すれば、安いプランでも十分やっていけますので、格安SIMを購入することをおすすめします!
おすすめ格安SIMカード
私が使っているのはYalloのSIMカードです。
私が契約したプランはyallo regular
SMS&MMSが無制限で月5GBの高速インターネットが使えるプランが本来38フランのところ19フランで使えるサービスがあったので、こちらにしました!
Yalloの他にもドイツ系スーパーのAldiでもお得なSIMカード出ています。
格安SIMカード購入方法
購入は近くのスーパーや携帯会社で可能です。
私はこのmobilezoneで購入しました。このような店舗には色々な会社のSIMカードが売っているので、そこで相談しながら選ぶのも良いですね。
自分の購入したいSIMカードの種類とプランが決まっている場合はお店の方に伝えたらすべて設定してくれます。
AldiのSIMはAldiのスーパーのレジでのみ購入できます。
いずれもパスポートが必要になるので、忘れずに持っていきましょう!
SIMカードにチャージする方法
上記のSIMカードはプリペイドSIMなので、毎月自分でチャージをします。
ちなみに「チャージする」はドイツ語でAufladenといいます。
チャージする方法は以下の3つ。
- ネットでチャージする
- 駅の券売機でチャージする
- キオスクでチャージする
❶ネットでチャージする
自分の使っているSIMカードのサイトからチャージできます。
私だとYalloのSIMなのでYalloのサイトからチャージできます。
チャージしたい金額を10, 20, 50, 100フランから選ぶとクレジットカードの支払いフォームに移るので決済すれば完了です。
❷駅の券売機でチャージする
バス停や駅にある乗車券の券売機を使ってSIMにチャージすることができます。
この方法では現金でのみ支払いが可能です。
画面右側の「Prepaid」をタップ
↓
「Top up mobile Swiss」をタップ
↓
自分のSIMカードのキャリアを選択。(私の場合Yallo)
↓
電話番号を入力
↓
チャージ金額を選択
↓
現金で支払い
❸キオスクでチャージする
駅や街中にあるキオスクでもチャージが可能です。
レジでチャージしたい旨と自分のSIMカードのキャリアとチャージしたい金額を伝えれば、コードの記載されたレシートのような紙を発行してもらえます。
それに記載されている16桁の番号を自分のスマホのダイヤルに入力して電話をかけるとチャージが完了します。
「*144*16桁の番号♯」
を入力してダイヤルします。
まとめ
スイスに入国して銀行口座を開いたり各種手続きをするにはスイスの番号が必要なので、まずは格安SIMを買うことをおすすめします。
あとあとプランを変えたり契約に変えることは可能なので、とりあえずは格安プリペイドSIMを手に入れて手続きを終えてしまうのが賢明でしょう。
参考になれれば幸いです!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。