スイスの健康保険について【Swisscareの申し込み方法】

スイスに引っ越したら、必ず3ヶ月以内に健康保険に入らなければいけません。

物価の高いスイス、やはり保険料も例外なく高いのですが、今日は学生におすすめのスイスの保険、スイスケアについて紹介するとともにスイスの保険制度についてもシェアしたいと思います。

私の同居人のスイス人は社会人ですが、保険料は健康保険だけで月450フラン(約5万円)払っているそうです。

留学生には払えない金額ですよね。

まずスイスで公的保険に入ろうと思ったらかなり高いです。

なので、ほとんどの学生がネットで申し込める保険に入っていると思いますが、その中でも一番人気なのがSwisscareです。

私もこのSwisscareに加入しているのですが、申し込みが英語フォームしかなく初めての人には少しわかりずらい点もあるかと思ったので、

今回は申し込み方法もシェアしたいと思います。

スイスの保険制度

まず、当然のごとくスイスの保険料は日本と比べてかなり高額です。

そしてほとんどの場合、300フラン(約33000円)以内の保険料は自己負担になり、それ以上かかった医療費を保険会社が負担してくれるという制度になっています。

この時点で日本とは違いますよね。

その自己負担額のことを英語でdeduction、ドイツ語ではAbzügeと言いますが、これはいわゆる控除のことです。

この控除額は何段階かあり、申し込み時に選ぶことができます。

控除額(最高自己負担額)を高く設定すれば月々支払う保険料は安くなり、自己負担額を低く設定すれば月々支払う保険料は高くなります。

留学生におすすめなSwisscare

Swisscareはスイスの会社と思いきや、アジアに本拠を置いている保険会社です。

留学生は必ずスイスに住み始めてから3ヶ月以内に健康保険に加入しなければいけません。

このネットで申し込めるSwisscareはとても便利で、そして保険料も高くありませんがきちんとスイスの定める保険基準を満たしているので、スイス留学を始める人にオススメします。

学生であれば一番安いプランで月々65フランのものからあり、私も周りの留学生も皆んな大体このプランに加入しています。

ただ日本語での申し込みができませんが、そんなに難しくはないので頑張って申し込みましょう。

Swisscareの申し込み方法

ここでは留学生としての申し込み方法をシェアします。

まず以下のリンクからSwisscareのHPに飛んでください。

https://swisscare.com

Let’s start! をクリックすると次のページに移ります。

ここでStudentinsuranceを選択し、NEXTをクリック。

次は国籍を選択します。Japanを選んでNEXTをクリック。

申し込む国を選択。私の場合、スイスなのでSwitzerlandを選択。

そうすると選択肢が2つ出てきます。

左のInternational student health insurance Europaは最大90日間の滞在の場合なので、右のForeign student health insurance Switzerlandという長期の留学用の方を選択します。

申し込み記入フォームが出てくるので、氏名・誕生日・保険開始日を記入、選択します。

そしてDeductible per calendar yearという所で先ほど説明した年間の最高自己負担額(控除額)を選択します。

スイスケアでは300フラン、500フラン、1000フランから選べます。

もしあまり病院に行かないのであれば1000フランを選択した方が月々の支払い額が安くなるのでお得ですし、よく病院に行く人であれば300フランを選択した方がお得になります。

例えばDeductible per calendar yearを1000に設定すると、右側にそれぞれ3つのコースの月々の支払額が出てきます。

Standard、Comfort、Premiumの3種類あります。

これは保険の内容を見て各々選んでください。

私はほとんど病院へ行かないので一番安いStandardにしています。

コースを選択し、規約にすべてチェックを入れたら、BUYをクリックして次へ進みます。

ここでやっと保険加入者の情報を入力するフォーム出てくるので、氏名性別住所電話番号を入力。

下へスクロールすると、次は被保険者の情報を記入する欄がありますので、同じように、氏名国籍(パスポート発行国)・住んでいる州を選択し、StatusではStudentを選択し、NEXTをクリック。

支払いフォームが出てくるのでカード情報を入力して、支払いのスパン(月々/3ヶ月/学期/年間)を選択して完了。

するとメールアドレスに保険契約完了のメール等が送られてくるので、それらの書類を印刷して各市役所を持っていきましょう。

メールアドレスを間違うととても面倒なことになるので(経験あり)、くれぐれも間違わないように気をつけてくださいね!

以上で申し込みは終了です。

最後に

スイスの保険加入についての記事があまり無かったので、今回は詳しく解説してみました。

ドイツからスイスに来てから3ヶ月、お隣の国とはいえど全く違うことが多々ありますが、また一つずつ学んで対応していこうと思います。

他にもスイスでのビザの申請方法など紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメントを残す