日本とドイツが似ていると言われる理由【意外な7つの共通点とは?】

1. 時間を厳守する

外国人は時間にルーズな印象がありますが、ドイツ人は時間にかなり厳格です。

学校や会社が始まる時間も日本より早いため朝方の人が多く、いつでも時間に余裕をもって行動する人が多いです。

授業なんかにも遅れてくるなんてことは珍しいです。

そのあたりの感覚は日本人ととても似ているところで、たとえ友達同士の約束でもきっちり時間通りに来るので遅れてくることは珍しいです。

日本と違うことと言えば、終業時間もきっちりと守るため残業をしないという点ですね。

2. 他国からの信頼が高い

アメリカのPew Research Centerが行った「ヨーロッパの各国の偏見調査」によると、

ヨーロッパのギリシャ以外のすべての国が「最も信頼できる国」そして「最も働いている国」にドイツを選んでいます。

ドイツはEUの経済に大きく貢献しているのと、ベンツやフォルクスワーゲン、BMWなど自動車産業などの世界的に安定したブランドが多数あることも含めて、

経済的にも安定していて国民性においてもとても信頼されています。

アジアでは電化製品なども日本製の物がよく売れます。

「日本製」という一種のブランドになっているぐらい信用があるからですが、ヨーロッパだとそのポジションが「ドイツ製」になります。

ドイツ製なら間違いない、と認識されています。

3. 真面目な国民性

ドイツ人はお堅いというイメージがあると思いますが、とっても真面目で責任感のある仕事をします。

日本でも決まりごとに沿って物事を遂行しますが、ドイツ人もそれは顕著で、決まりごとは守るしとても勤勉な国民性だと言えます。

ルールや時間、約束などは必ず守るなど「言われたことはやる」という点でも、フランスやイタリアなど他のヨーロッパ諸国と比べてとても真面目だなと思います。

またレストランやお店などで並んでいても列を守れるところも、日本と共通しているなと感じる部分ですね。

4. キレイ好き

ドイツでは日本と同じように玄関で靴を脱ぎます。

それだけでなく、ドイツには「整理整頓は人生の半分である」ということわざもあるぐらい、とってもきれい好きな国民なんです。

日本は世界一清潔な国とも言われますが、ヨーロッパの中ではドイツがダントツで清潔な国と言えます。

ドイツでは男性の方が掃除をすると言われていて、実際私がシェアハウスに住んでいた時も男性たちがいつもまめに掃除をしていました。

ドイツは家の中も外の施設もお隣のフランスやイタリアと比べものにならないぐらい綺麗に保たれています。

5. 人見知りが多い

欧米人と聞くと明るくて誰とでもすぐに仲良くなるようなイメージが強いかもしれませんが、

実はドイツ人はシャイな人がとても多いです。

初めて知り合った人とすぐに仲良くなるということは珍しいですが、こちらから話しかければとてもフレンドリーに話してくれます。

ドイツ人はおしゃべり好きという側面もあるので、第一印象はシャイでもたくさん話していくうちにとてもオープンになっていきます。

ラテン系のイタリア人やフランス人のように街中で女性に声をかけたりナンパをしている人も、ドイツではほとんど見かけませんね。

6. 国土の面積

実は日本とドイツの国土はほぼ同じ、と言っても過言ではないんです。

  • 日本の国土…377900㎢
  • ドイツの国土…357578㎢

世界の国土ランキングで日本は62位、ドイツは63位でその差は20322㎢。

なんと日本とドイツの国土面積の差は、約2万㎢しかないのです。

人口は日本の方が1.5倍以上多いので人口密度としては日本の方が高いですが、国土自体はほとんど変わらないんですね。

7. 自動車大国・テクノロジー先進国

ドイツと日本の経済産業で大部分を占めているのが、自動車産業です。

日本で言ったらトヨタ、日産、ホンダなど大手自動車メーカーは世界にも進出しています。

ヨーロッパでも特にプリウスやマーチなど、日産車が走っているのをよく見かけます。

ドイツではベンツ、BMW、アウウディ、ヴォルクスワーゲンなどヨーロッパでももちろん、アメリカやアジアなど世界中に幅広く進出しています。

ドイツの経済を支えているのは自動車メーカー、といっても過言ではないぐらいここ数年利益を上げています。

2018年の年間自動車販売台数ランキングでも日本は世界第3位、ドイツは第5位でした。

またテクノロジー・科学技術の分野においてもドイツは進んでおり、世界各国からIT系の大学へ留学生がやってきています。

日本も世界屈指の科学技術を誇る国なので、これも日本とドイツの大きな共通点の一つですね。

まとめ

日本人とドイツ人の国民性や国の特徴の共通点について見てきましたが、実はスイスでもドイツと同じように日本と似ていると感じることが多いです。

お隣のフランスへ行けば、時間は守らないのが普通だったり全く違う価値観が存在しています。

ヨーロッパでも国によって全然違う国民性があるのはとても興味深いですが、

なんとなくドイツと日本が似ているといわれる所以をお分りいただけたかと思います。

また日本とドイツの違いについても今度はシェアしていきたいと思います。

コメントを残す