最近日本でも注目されつつあるオーガニックコスメ。
有機の材料のみを使った、オーガニック認定されているスキンケアやコスメグッズはアトピー気質だったり肌の弱い人にはもちろん、ビーガン志向の方にも愛されています。
「Bio(ビオ)」や「ナチュラルコスメ」と表記されていることもあります。
日本で売られているものの多くがドイツのメーカーだったりします。
今回はドイツ在住時代に愛用していた人気のおすすめオーガニック製品、また日本でも購入できるおすすめグッズを紹介していきます。
WELEDA ヴェレダ
これは日本のドラッグストアなどでもよく売られているので知っている人も多いと思いますが、WELEDAはドイツのオーガニックの美容品、自然療法薬を製造している企業です。
ドイツ語ですが、実はドイツ語圏で設立された会社です。
WELEDAの人気商品はたくさんありますが、代表的なのはボディオイルや入浴剤だと思います。
その中でも私が愛用していたのは、こちらのオレンジのマッサージオイル。
サッカーの長谷部選手がおすすめしていて買ったのがきっかけですが、本当に癒されます。
WELEDAのボディオイルにはいろいろな香のものが出ているので、好みにあったものを選ぶのも良いですね!
あとは赤ちゃん用のボディーローミルクも人気です。
オーガニックなので口に入っても安心、日本でも人気のアイテムです。
LOGONA ロゴナ
ロゴナは約40年もの歴史のある老舗オーガニックブランドです。
ロゴナは製造法にもこだわり、動物実験もしない、人間の肌と環境にもやさしい製品づくりをしているので、ドイツでも指示する人は多いです。
ロゴナは日本にも進出しているので、品揃えもよく日本語表記の説明がついているのでなお安心して使用できますね。
そんなLOGONAのおすすめは、シャンプとトリートメント。
なんといってもこのアロエ&バーベナのオーガニックシャンプーは人気商品です。
あとはビール&はちみつという、いかにもドイツらしいシャンプーもあります!
オーガニックのシャンプーは値のが張るものが多いですが、LOGONAのシャンプーは比較的リーズナブルなので継続して使いやすいのもおすすめポイントです。
lavera ラヴェーラ
laveraはこの中では一番価格がお手頃なオーガニックブランドだと思います。
laveraはコスメからスキンケア、ヘアケア、ボディケアまで豊富なラインナップが用意されています。
中でも私は保湿クリームなどを愛用していました。
ボディクリームとハンドクリームは気に入った香りのものを使いたくてずっとリピートしてました。
オリーブオイルとカモミールのハンドクリームが個人的には好きです。
肌の弱い私でも問題なく使えていましたし、ドイツは日本と比べても特に冬の乾燥が激しかったのですぐ使い切っていました。
Annemarie Borlind アンネマリー ボーリント
私はここのシャンプーと化粧水を愛用していました。
日本のように、
クレンジング→洗顔→化粧水→乳液
といったスキンケアステップはヨーロッパにはほとんどなく、大体は
クレンジング→拭き取り化粧水(洗顔を兼ねる)→乳液
だったので、普通の「化粧水」がほしくてここのを買っていました。
残念ながら日本では売っていないみたいですが、青いラインの入ったシリーズがおすすめ!
日本ではクリームやクレンジングは購入できます。
まとめ
以上、ドイツの人気オーガニックブランド4つとおすすめ商品をご紹介しました。
海外の製品には日本人の肌に合うものとそうでないものがありますが、オーガニックコスメは体に塗って悪いものを含まないので安心して使えるという点も良いですね。
ドイツ在住の方や、日本でもドイツのオーガニックブランドに興味がある人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。