スイスの学費が安い件について

みなさんスイスの物価がどのくらいかご存知ですか?

スイスは世界一物価が高い国と言われており、平均収入や物価はおよそ日本やドイツの2倍です。

そんなスイスで勉強している私ですが、以前はドイツの大学院へ通っていました。

当時ドイツでは学部生・修士生の学費が無料でしたが、2017年冬学期以降に入学したヨーロッパのパスポートを持っていない学生は各学期1,500ユーロ(約1, 850,00円)の学費を払わなくてはいけなくなりました。

※州によってはまだ無料のところもあります。

私が学部を卒業した日本の国公立大学も前期だけでで約27万円、さらに入学金も約50万円納入しなければいけませんでした。

ところが、私の通っているスイスのルツェルン音大の学費(修士課程)は初学期で1,255フラン(約138,000円)という金額。

日本の国公立大学の約半分!

さらに2ゼメスター目以降はもう少し安くなるみたいです。

ドイツと比べるとスイスは学生に優しい国とは思えませんが、学費だけで見ると留学生にとっては意外にもスイスの方が安いんですね!

その他スイスの学生の特典をあげると

  • 市内のスポーツレッスン(ヨガや水泳等)に無料で参加できる
  • コンサートがのチケットを20フランで購入できる

ドイツでも市内交通が土日祝と平日の18時以降乗り放題になったり、コンサートのチケットが10ユーロで購入できたり、学生証が非常に便利でした。

そう考えると日本は学生割引なども少ないですし、学生に優しい国とは言えませんね。

ただスイスの生活費はドイツや日本よりも高くつくので総合的に見ればドイツ留学の方がお得です。

ドイツやスイス、フランスは学費がかなり安いので日本やアメリカのように奨学金返済地獄に陥る人はいなですし、国の経済が安定しているのは羨ましいですね。

スイスはドイツ語やフランス語ができなくても英語で生きていける国なので、語学に自信がない人にとっても良いかもしれません。

気になった方はぜひスイスの大学もチェックしてみてくださいね!

コメントを残す