英語学習にオススメのドラマ・映画・アニメ・Netflix作品6選

前回ドイツ語学習におすすめの作品を紹介する記事を載せましたが、今回は英語版です!

私が実際に英語学習に使っていたおすすめ作品を今回は6つ紹介したいと思います。

実際に英語圏への留学なしで喋れるようになったのもこれらのおかげだと思っているので、ぜひ参考にしてみてください!

1. That’s 70s Show

That’s 70s Show

netflix.com

これはNetflixでも配信されているドラマで、1970年代のティーンエイジャーのお話です。

コメディ調ですがとっても簡単な英語が使われているので、初めて英語のドラマを見る人に一番にオススメする作品です。

内容も面白くて実際に日常会話で使える英語の基礎を学べます。

2. デスパレートな妻たち

これは初心者というより中級者〜上級者向けのドラマになります。

このドラマの良いところは、作中に日常で使える必須スラングがたくさん出てくることです。

なので実際にネイティヴが使っている語彙やスラングを学びたい人におすすめです!

内容自体も面白く、全8シーズン計180話もあるので、すべて見終わった頃にはだいぶん聞き取れるようになっているはず。

3. ジブリ作品

「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」「耳をすませば」は日本人ならほとんどの人が観たことがあると思いますが、これらの作品を英語で見るというのも実はとても良いリスニングの勉強になります。

もともとストーリーを知っているので内容を理解することに集中せず、英語での言い回しにフォーカスして観ることができるので効率よく勉強できます。

また内容も英語も簡単なので子どもの英語教育にも最適です。

4. フルハウス/フラーハウス

フルハウス(Full House)は80〜90年代にアメリカで放送されていた人気ファミリー系コメディドラマですが、これもと同じような感じで

このドラマの良いところは、1話25分程度と短いところです。

短いのでわからないところを止めつつ調べつつみてもそんなに時間がかからないし、一話完結になっているので毎日1話ずつ観ていっても苦になりません。

2016年より続編の「フラーハウス」(Fuller House)が放映されていて、ミシェル意外のフルハウスメンバーがみんな出ています。

どちらもNetflixで見られるし、日本語音声もあるので理解できないところはまず日本語で聞くということもできます。

5. How I met your mother

これもアメリカのコメディ調のドラマシリーズで、お父さんが子どもたちに自分とお母さんの馴れ初め話しをするというストーリー。

これもフルハウスと同じような感じの1話完結ドラマです。

日常を切り取ったシーンが多いので使えるフレーズがたくさん出てきます。

アメリカンコメディドラマだと有名なのは、フレンズ(F•R•I•E•N•D•S)とかアルフ(ALF)などもありますが、

ジョークやちょっと変わった発言も多いので、はじめはHow I met your motherから入るのがフルハウスが個人的にオススメです。

これもNetflixで配信されています。

6. ハイスクール・ミュージカル

ハイスクール・ミュージカルは数年前とても流行ったアメリカの映画シリーズです。

全3作のこの映画はアメリカの高校生たちの物語でミュージカル調になっているので、歌を覚えるだけで歌詞に使われている英語を自然と覚えられます。

また高校生が実際に会話で使うセンテンスもたくさん盛り込まれています。

洋楽を聴いて英語を勉強する人も多いと思いますが、この英語を見たら歌からも会話からも学べるので一石二鳥です。

映画・ドラマを使った学習方法

上記で紹介したもの以外でも英語学習に活用しやすい作品はたくさんあります。

なるべく理解しやすい簡単なストーリーの物を選んで、

  1. まずは日本語字幕をつけて観てストーリーを理解する
  2. ドイツ語音声でドイツ語字幕をつけて観る。わからない所はその都度止めて理解してから観進める
  3. 字幕をつけずにドイツ語で観る

この3ステップを繰り返すことで、だんだん聞こえるようになってきます。

自分が覚えたフレーズや単語は聞き取れるようになるので、何度か見て覚えてボキャブラリーを増やしていけば、本当に聞き取れるようになり自身が話すときにも使えるようになります。

もしNetflixに契約しているなら、日本語字幕や日本語音声のある洋作品も多数見られるので活用しやすいですし、

日本の映画やアニメにも英語字幕や英語音声に変更できるので、それらを用いて勉強にあてることも可能です。

教科書で勉強するのに飽きてきたら、息抜きにこういう学習方法も試してみるといいですね!

まとめ

ドラマや映画以外にも最近はYoutubeなどの動画を使って勉強することも可能ですよね。

英語圏のYoutuberの動画や日本人のための英語レッスン動画をあげているチャンネルもあるので、それらも活用するとリスニングやスピーキングスキルを高めることができます。

ぜひ様々なツール使って楽しみながら勉強していきましょう!

コメントを残す