今回は日本人へおすすめのスイスの定番お土産、これを買ったら間違いない!というものを14つ紹介しようと思います。
スイスは物価が日本の約2倍とかなりお高いので、スーパーで気軽に買えるようなものからプレゼントに喜ばれそうなブランド物まで合わせてシェアしていきます!
雑貨、食品の順で紹介していきます。
1. swatchの時計
スイス時計は世界的に有名ですが、スイスの人気時計メーカーといえばロレックス、オメガ、フランクミュラー、スウォッチ、IWC、タグホイヤー等々。
その中でも手を出しやすく、お土産におすすめなのがswatch(スウォッチ)です。
スイスの街のいたるところに店舗があり、また空港の免税店で購入することもできます。
スイスの店舗で買うと限定のデザインやその街でしか買えないモデルの物も売っているのでぜひチェックしてみるといいですね。
お値段もそんなに高くなく、安ければ1万円以下で買える物もたくさんあります。
2. Freitagのバッグ
Freitagとはドイツ語で「金曜日」という意味ですが、このブランドは日本にも進出しているエコなバックを製作しているブランドです。
日本で買うとかなり高いですが、スイスだと割安で買うことができます。
このブランドのバッグは再利用の素材からできており、飽きたら別の色の物に交換することもできるなど、とても現代に適した面白いブランドです。
3. スイスのアーミーナイフ Schweizer Taschenmesser
スイスではお土産やさんにも街の小物屋さんにも必ずこのアーミーナイフが売っています。
ドイツ語ではSchweizer Taschenmesser(シュバイツァー タッシェンメッサー)と言って、「スイスの鞄ナイフ」という意味です。
鞄に入れておくための護身用とまではいかなくてもマルチに使えるナイフです。
これ一つあれば、カッターやハサミ、栓抜きにもなるアウトドアにも便利で折りたためばとてもコンパクトなので鞄につけておくにも邪魔になりません。
Victorinox(ヴィクトリノックス)というブランドの物が一番有名で、店舗に行けば刃の手入れや修理などもしてもらえます。
4. Lindt(リンツ)のチョコレート
日本でもリンツのチョコレートは人気ですが、このリンツもスイスのチューリヒ生まれのメーカーです。
リンツのチョコは街のスーパーやパン屋さんなどでも買うことができます。
万人に喜ばれるスイスの定番中の定番のお土産です。
日本やドイツで人気のリンツも実はスイスのメーカーなんです。
5. Läderach(レーデラッハ)のチョコレート
ドイツやスイスなど中央ヨーロッパではチョコレートが有名ですが、スイスはとくに有名なチョコレートメーカーがたくさんあります。
スイスで一番有名なチョコといえばLäderachのチョコレートで、スイスの至るところに店舗を構えています。
昔はスイス・インターナショナル航空の機内で配られていましたが、現在は宗教の問題で取り扱われなくなっています。
Läderachではチョコレート以外にもクッキーやチョコのかかったお菓子なども売られています。
夏は溶けやすいですが、それ以外の季節のお土産にとてもおすすめです。
6. Toblerone(トプラローネ)
Tobleroneは山の形を模した三角柱の形をした長いチョコレートです。
これスーパーで買えるそこまで高くない物なのでちょっとしたお土産として渡すにはちょうど良いです。
日本でも買えるところはありますが、現地のスーパーで大袋入りを買うと会社や学校で配るのにもお安く済みます。
7. チーズ(Emmental/Fondue)
スイスといえばチーズですが、実はチーズも日本へ持って買えることができます。
スイスには多種多様なチーズが売られていますが、おすすめしたいのがEmmental(エメンタール)という穴が空いたチーズ。
特にベルンでとれるエメンタールが有名で、粉チーズやとろけるチーズの代わりにパスタやラザニアにのせるととっても美味しいです。
またチーズの中にチリが入ったピリ辛の物もスイスでは人気ですね。
その他にはフォンデュ用のチーズなどもスーパーに売っているので持って買えると日本で本場のフォンデュが味わえます。
ですがトランジットが多かったり時間のかかるフライトの場合は腐らせないように気をつけましょう。
8. フォンデュ鍋
日本でチーズフォンデュをしたいという方は、スイスでフォンデュ用の鍋を買って持って買えるのもおすすめ。
少し重さがあるので、荷物の重量に余裕があればですが、これもスイスではスーパーや百貨店などで購入することができます。
大きさも色々ありますが、15〜20フランほどで買えます。
9. スイスの白ワイン
スイスでは白ぶどうを使ったワインがとても有名です。
特にフランス語圏で採れる白ワインはとても有名ですが、スイスワインの99%が国内消費されているので世界に出回ることが少ないです。
そんな貴重なスイスの白ワインは日本では入手しにくいので、お酒好きの方にはとても喜ばれます。
スイスの白ワインはフルーティーでチーズフォンデュなどにも使われます。
10. Rösti レスティ
Röstiはドイツ語圏のスイスで朝食としてよく出されるハッシュドポテトのような味がする、ジャガイモのパンケーキです。
これは最近日本でも人気だそうですが、スイスだとスーパーに焼くだけで食べられるRöstiが売ってあり、とても気軽に手に作ることができます。
オリジナルの他にベーコンやチーズが入った味のものもあります。
11. Aromat
Aromatはスイスの調味料で香辛料が入った旨味調味料で、これをスイス人はたまごやスープ、パン、チーズ等ほとんどすべての料理にかけて食べます。
コンソメっぽい味で健康とは言えませんがスイス人はこれを溺愛しています。
スーパーで2.9フランで買えるので、家族や友達への気軽なお土産としても良いですね。
12. ハーブティー
スイスではドイツと同じくハーブティーが充実しています。
風邪を引いた時などは病院へ行ったり薬を飲んだりせず、ハーブティーとのど飴で治す文化があるので、様々な用途に合わせたフレーバーが揃っています。
そんなスイスのハーブティーの中でもおすすめなのが、
- Swiss Arpine Herbs
- Klostergarten
Swiss Arpine Herbsは一箱14パック入りで5フラン以上するので少しお高めですが、どのフレーバーもとても美味しいです。
Klostergartenは手を出しやすい値段なのでお土産として配るのにも最適です。
13. Mandelbärli マンデル・ベーリ
Mandelbärliはスイスの首都ベルンで売っているマドレーヌに似た焼き菓子で、クマの形をしています。
ベルンという街の名前は元々クマ「Bären」から来ているので、クマがモチーフになっています。
とっても可愛いので子どものお土産にも喜ばれます。
https://www.mandelbaerli.ch/de/home
14. カウベル
スイスといえば自然、ハイジ、牧場というイメージが強いかと思いますが、スイスのお土産屋さんには必ずこのカウベルも売っています。
玄関につけるのもいいですし、単純に飾りとして置いておいてもおしゃれな、いかにもスイスらしいお土産です。
まとめ
この他にも各地方ごとに有名なものや特産物もあります。
エメンタールチーズならベルンが有名ですし、ハイジの町で行けばハイジグッズも手に入ります。
スイスへ旅行に行く際には参考にしていただければと思います♪
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。